2007.05.27 Sunday

SELF BOOK PROJECT

今回の僕の著書は、サンクチュアリ出版のセルフブックプロジェクトにて出版されます。
ちょっと長くなってしまうけど、分かりやすく説明しますね。
セルフブックプロジェクトとは、自分でまとめた原稿と企画書をまず提出し、
企画が認められれば、本のサイズ、総ページ数、カラーページ数、発行部数、
定価、発売日、増刷時の条件、コスト、制作スケジュール等の打ち合わせを
細部に渡るまで何度も重ねて、双方納得する条件に至れば契約となります。
僕は去年の春、トルコから帰国してすぐに作成した企画書(11ページ)と、
2005年の秋に創作した自主制作本を持参し、夏から冬にかけ、数回の打ち合わせを経て、
年末に出版契約が成立しました。
時には秋に開催された「渚」のpartyでも編集者と打ち合わせしたなぁ。。。

セルフブックプロジェクトなので、初版はセルフプロデュースです。
つまり著者営業。もちろん宣伝も広報も出版社に頼るのではなく、自分でやる。
ディストリビューション(流通)に関しては、書店に置かれる書籍の裏面には必ず
ISBNコード(International Standard Book Number=国際標準図書番号)が
クレジットされています。※流通のない自費出版には記載されません
今回の僕の著書には、それがちゃんとクレジットされています。
先日サンクチュアリからISBN申請が承認されたとの報告を受けました。

なので、著者営業のため、本が置ける書店は都内の数十店舗に限られますが、
僕の著書はISBNコードがあるので、全国流通します!
つまり、北は北海道から、南は沖縄まで、本屋さんへ行ってなくても、
注文して頂ければ手に入ります♪

今回、セルフプロデュースにあたり、制作費やプロモーション等で、自分自身に投資している。
本の帯もトレぺ(トレーシングペーパー)に大決定した。
※PP加工がされていないクラシコトレーシングと言う透明な紙を使用。
見返し(ページをめくった最初の紙)もタントL-62(70kg)を付けたり、紙の種類もこだわって
オペラホワイトバルキーにしたり、紙の厚みを84kgに変更したので、予算がかなり増えた(笑)
だけど、妥協せず、納得出来る最高の形で本に生命を吹き込みたかったので、
デザイン面でコストは惜しまなかった。

アイデアやコンセプトや流れや統一性やフォントや文字サイズや詩と写真のバランスや
レイアウトやコントラスト等を伝えて、編集者とディスカッションを重ねながらの本創り。
やり甲斐を感じながら、今は完成度を高める作業に没頭している。。。
あたたかい目で制作の進行を見守ってくれているサンクチュアリ出版の方々には、
大変お世話になっている。
荒削りな僕の言動や、夢中になり、無神経に突っ走る未熟さや、至らぬ点が多々あり…
ご迷惑をかけたりしてすみません。
心から感謝しています。。。

自分の夢をプロデュースする。関わってくれた人たちに感謝の気持ちを忘れてはいけない。
最近は、濃密な充実感が得られる旅、感覚が研ぎ澄まされて行くのが分かる。。。
昨日は、この上ない本になる手応えをリアルに感じた。


※予約注文は、全国の書店にて、7月から承ります。


タイトル:   『 natural high〜raveで生まれた言葉たち〜』
著者名:      生澤 由一
制作:      セルフブックプロジェクト
発行・発売:   サンクチュアリ出版
発売日:     2007年7月7日
ISBN:    978−4−86113−028−1
          C0095 ¥1300E



すべての情熱を注いで頑張るので、ゼヒ注文よろしくお願いします!




昨日はサンクチュアリで打ち合わせしていた。
ラフ原稿をカッターで切って、両面テープでとめて、プロトタイプの束見本を作成しているの図。
この作業をすることにより、文字バランスや奥付けの写り込み具合を見る。
モノ創りって最高!

コメント
This is really interesting, You’re a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your magnificent post. Also, I’ve shared your web site in my social networks!
Brilliant… honestly enjoyed everything you outlined
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
L-62について悩みを解決するには、まずはL-62についての正しい知識が必要です。そこで、L-62についての情報を集めました! L-62について調べて、L-62に関する悩みを解決しちゃいましょう! L-62 関連のアイテム サザンオールスターズ/キラーストリート【初回盤】
  • なるほどキーワード
  • 2007/05/31 5:16 PM

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

-->

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM